スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリーマンのお小遣い稼ぎと副業

前回は『サラリーマンと税金』についてでしたが、今回はもう一つのテーマである”副業”について書きたいと思います。

最近は会社も制度が変わってきていて、副業OKって会社も少しづつ増えてきてはいると思いますが、多くの会社は副業は「NG」です。では、ネットでの収入を会社にバレないようにするにはどうすればよいのかを解説したいと思います。

一般に、社員の副業を会社が知る機会は住民税の源泉徴収からです。サラリーマンは所得税や住民税などの税金は給料から天引きされています。所得税の確定申告をすると、その分にかかる住民税も給与天引きされるため、「同じ給料を払っているのに何故この人だけ住民税の納税額が高いの?」って話になって、会社にバレるというからくりです。

では、どうすれば良いかというと、”住民税を普通徴収とすること”です。こうすることで、住民税が直接申告者に請求されるため会社にはバレません。

まぁ、同僚などに「副収入を得ている」って言って、会社にバレてしまうことも可能性としてありますが、そんなお馬鹿なことはやめましょう。何の得にもなりません。

確定申告の際、申告書の中に「住民税に関する事項」欄にある「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という項目で「自分で納付(普通徴収)」にチェックすることを忘れないでください。これは本当に大切です。


 にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

失礼いたします♪

はじめまして~゚;(〃’д’)ノ†ニ..+゚。+゚
この記事だけ読ませていただきましたッ★

良い事が書かれていますね・・・ありがとうございます。
応援ポチッ(〃・ω・)ノ●
プロフィール

inomooo

Author:inomooo


にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
TREviewブログランキング
ブログランキング ブログセンター

オススメ広告
オススメリンク
仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Addger
Google PageRank
FXレート
カウンター

Amazon
Rakuten
楽天で探す
楽天市場
お友達リンク
おすすめリンク
自毛植毛・薄毛 旅行会社旅工房は方面別専門スタッフ・専属担当制
タグ
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン お小遣い
ブログ内検索
AD * ma
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。